WEB+DB PRESS Vol.41 - コメットさんの記事がありました。 - プログラマの本棚

2007年12月5日水曜日

WEB+DB PRESS Vol.41 - コメットさんの記事がありました。

WEB+DB PRESS Vol.41
WEB+DB PRESS編集部
477413256X


コメットさんの記事が載っていました。コメットさんことcometは、双方向非同期処理を実現してくれるものだそうです。

httpの性質上、リクエストしてレスポンスするというのが世の常です。cometはリクエストされてもなかなか返さないということで、なんとなくpush型にみせてるものだ、というのが僕の理解です。

push型って、サーバーに変化したときに教えてねって(都合のいいときに勝手に配信されるという場合もあります)という仕組みだと思うのですが、サーバーがずーーとレスポンスを返さないのは、自分が変化したときに返すからというわけなのです。

ながーく、レスポンスを返さないと、都合が悪いときは、ある時間たったらレスポンスを返します。何もなかったよって。

WEB+DB PRESS Vol.41には、いろいろなcomet実装が紹介されていました。comet tipsものってましたよ。

参考
Tomcat 6で実現! Ajaxを超える通信技術Comet (1/3) - @IT

0 件のコメント: