パタリロ西遊記! (8) - 検索円陣 野風の術 - プログラマの本棚

2007年12月15日土曜日

パタリロ西遊記! (8) - 検索円陣 野風の術

パタリロ西遊記! (8) (花とゆめCOMICS (2612))
魔夜 峰央
4592175689


2004年の出版されたパタリロ西遊記!の最終巻です。

パタリロは昔から好きなコミックなのですが、この巻をとりあげる理由は、大天竺の十六羅漢の一人、羅漢野風というキャラクターがおもしろかったからです。

このキャラクターは、あの検索エンジンのYahooを文字ったというのは自明の理。

羅漢野風は独自で開発した「検索円陣 野風の術」使います。コミックの中では、情報の伝達を人の話に聞き耳をたてる虫と、うわさ話が好きな鳥によって流される錯乱する情報の中から必要な情報を見つけ出す(検索)と説明があります。

虫と小鳥が現在のインターネットで情報が流れるたとえとして妙にマッチしてると思いましたよ。

0 件のコメント: