Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 - プログラマの本棚

2008年1月5日土曜日

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方
水波 桂 平尾 丈 片岡 俊行
4844325078


「Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方」は、現在のCGM(Consumer Genereated Media 消費者主導メディア)ビジネスで実際に運営企画されている方々の記事をまとめた本です。

CGM(Consumer Genereated Media)、UGC(User Generated Content)は、ネットビジネスを考えるうえで絶対はずせないキーワードとなっていますね。

本書の前半では、実際の運営に携わっている人が、どう管理運営して、いるかのノウハウが披露されいます。荒らし、炎上にたいする対処の方法、法的リスク、コミュニティの育て方等、参考になります。

僕はほとんどモバイル機器を使用してコンテンツを見ないのですが、昨今の若者は、PCを使っていないらしいですね...

現時点での、僕が気になっているキーワードは、ブログパーツ、ウィジット、レコメンデーションエンジンとかですかね。

2008年のネットビジネスの動向をイメージするのに本書は使えそうです。

0 件のコメント: