キッチン (角川文庫) - プログラマの本棚

2008年1月19日土曜日

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)
吉本 ばなな
4041800080


...ものすごく汚い台所だって、たまらなく好きだ。床に野菜くずが散らかっていて、スリッパの裏が真っ黒になるくらい汚いそこは、異様に広いといい。...
p.7


主人公みかげが落ち着く場所をみつけて、最後に冷蔵庫の近くに流れていくあたり好きです。

キッチンを読んだきっかけは、映画「キッチン」だと思います。でも、記憶があふやなので、もしかして小説「キッチン」から、映画「キッチン」だったかもしれません。

ポスターが好きだったんですよね。白いワンピースを着た川原亜矢子さんが後ろで手を組んでい立っている感じとか。あと当時 Swing Out Sisterのボーカルのコリーンがおかっぱぽい髪型していたのと似ていたので好きだったのかもしれない。

キッチン
川原亜矢子 松田ケイジ 浦江アキコ
B000066IJ2


女優の川原亜矢子さんをはじめてみたのが、映画「キッチン」だったんですよね。しばらくして、友人から外国でモデルしているらしいよと聞いて、へぇーと思ったのでした。

川原亜矢子 - Wikipedia
川原亜矢子 INFORMATION

スウィング・アウト・シスター - Wikipedia

で、「キッチン」を読むと死がひたひたとやってきて、今、という時間が流れさり、ひとりで生きていくこと、ひとりで生きていかねばならないことを思わずにはいられないのです。

朝、まだ、陽がでてないころに目がさめて、お布団の中で、ぼーとしている感じに似た、印象を受けるのですよ。

0 件のコメント: