デトックス・プラン―誰にでもできる。心と体の浄化・解毒の総合プログラム - プログラマの本棚

2008年1月20日日曜日

デトックス・プラン―誰にでもできる。心と体の浄化・解毒の総合プログラム

デトックス・プラン―誰にでもできる。心と体の浄化・解毒の総合プログラム
サラ ブルーワー Sarah Brewer 宮田 摂子
4882823454


本書は薄いですが、網羅性があります。
ただし、翻訳ものなので、日本人にマッチしないものもあるかもしれません。
たとえば、光彩診断法の項目で書かれている瞳の色は日本人でありえないからなのですが。
とはいっても、いろいろてんこもりなのでおすすめします。

ところで、本や雑誌で紹介されているほど、デトックスを実践するのは難しいと思います。理由は、ひとりひとりのライフスタイルが違うこと、やはり、習慣を変えるのは難しいにつきると思います。この習慣を変えるための戦略が重要かなと。

まず自分の体が発するシグナルを読み取って、行動をおこすのがよいかなと思います。そのためにも、自分と向き合うための時間が必要となります。それさえもままならないのですが..

次に、方法論を調べること、本に書いてあったからとか、知人がそういっていたとか、インターネットでみつけたサイトに情報があったから、とすぐに反応する(脊髄反射的に)のではなく、どれだけ信頼おけるのかと自分で考えてみることだ大切だと思います。その逆も然りなのですが、すぐに批判、非難するのもまた問題かなと。

しかし、一般的なお仕事している人は、絶食なんて、断食なんてそうそうできるものではありませんよね。そのためのアプローチを自分なりに工夫していくのも楽しいと思います。

0 件のコメント: