G8―G8ってナンですか? - プログラマの本棚

2008年9月20日土曜日

G8―G8ってナンですか?

G8―G8ってナンですか?
ノーム・チョムスキー
4925112481


G8とは、主要国首脳会議(Group of Eight)のことです。アメリカ合衆国、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス、ロシアの8カ国がトップが集まり、経済、政治について話し合う会議です。
本書はこのG8についての批判の書となっています。


実際の世界の現状、グローバリズムのかけ声の背後で何が行われているか、民主主義、アメリカ帝国主義、大企業への権力の集中化、アフリカ、地球温暖化、エイズ、と考えるきっかけになるかと思います。

目次
第一部 権力の集中
1 グローバリゼーションと戦争
2 民主主義
3 戦争
4 大企業の権力
5 アフリカ
6 G8 グレンイーグルス 2005
第二部 世界の問題
7 貿易
8 債務
9 人種差別、亡命、移民
10 地球温暖化
11 食料安全保障
12 HIV•エイズ
13 これからどこへ行くのだろう


真実とは何かと答えはよくわかりませんが、問い続けることが大事かなと思いました。

原題は、「Arguments Against G8」、ちなみにノーム•チョムスキーの名前がタイトルに大きく書かれていますが、数人の著者によって書かれています。

Arguments Against G8
Gill Hubbard David Miller
0745324207

0 件のコメント: