アオイホノオ 1 - 甘くなってきている - プログラマの本棚

2008年5月12日月曜日

アオイホノオ 1 - 甘くなってきている

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦
4091512682


舞台は1980年代頭。

この時期って、ものすごくおもしろい時期で、まだ未来に希望がもてた時期なのかしら。
と、現在を悲観的にとらえてるので、1980年代頭にたいする憧れがあります。

うしろについている対談で、作者(島本和彦氏)と庵野秀明氏が、毎週アニメをみるのにどう苦労(!?)したかというのがあるのですが、なんだろう、その場、その瞬間しかない1回性の事件みたいな、今、みたいにYoutubeやニコニコ動画みたいなものはないわけで、カセットに録音するというアナログ感というか、僕自身も、1970年代前半生まれなので、なんとなくその時代の空気は知っていて、田舎でどうやったらコンピュータを触ることができるのかと、夢想していたのを思い出したりとか。

ほんとに、おもしろい。

マンガのメタマンガって感じ。

でてきた好きなフレーズ
「まだ具体的に動き始めてはいないが、漫画家になることをもくろんでいる、どこにでもいる男の夜明け前であった...」

0 件のコメント: