オブジェクトテクノロジーワークブック VOL.3デザインパターンワークブック - がしがし書き込むべし - プログラマの本棚

2009年3月8日日曜日

オブジェクトテクノロジーワークブック VOL.3デザインパターンワークブック - がしがし書き込むべし

オブジェクトテクノロジーワークブック VOL.3デザインパターンワークブック
永和システムマネジメント 平鍋 健児
479810194X


ワークブックです。
当時、デザインパターンは、知らないと《恥》という観念が僕にはありました(笑)。
デザインパターンって、オブジェクト指向から、プログラミング言語から、生み出されたものなんですよねー。
何がいいたいかといいますと、《ある種の制約》から生まれたものということです。

デザインパターンが、発見された過程を知らないと、頭に入って(理解)できないような気がします。
えーと、プログラムを書かないと何故、それが役に立つのかが、わからないというか。。。

デザインパターンはおぼえるものではなく、生み出されるもの、実体験として感じられるものではないでしょうか、というのがいまの僕の意見です。

現在では、フレームワークが進歩したおかげで、また違うパターンがあるのかなぁと思います。

0 件のコメント: