ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか ー あと4〜5年したらいい勝負できてるんじゃないのかしら。 - プログラマの本棚

2009年4月1日水曜日

ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか ー あと4〜5年したらいい勝負できてるんじゃないのかしら。

ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21)
保木 邦仁
4047101079



作者が、選択的探索ではなく、全幅探索を採用した理由とか、のってておもしろかったです。

将棋棋士の渡辺明さんの章にちょっとびっくりしたのは、ボナンザとの対戦にそなえて練習していたというこいとと、実際の対戦で、ボナンザが予想してない手で返したことにちょっとあせったというエピソードとか。

しかし、どうやって棋譜をコンピュータに読ませるのかしら、気になります。

おすすめです。

参考
ディープ・ブルー - Wikipedia

0 件のコメント: