基礎からわかるMDA (モデル駆動型アーキテクチャ) なぜモデリングするのか? - モデリングしたいからです。 - プログラマの本棚

2008年4月19日土曜日

基礎からわかるMDA (モデル駆動型アーキテクチャ) なぜモデリングするのか? - モデリングしたいからです。

基礎からわかるMDA (モデル駆動型アーキテクチャ) なぜモデリングするのか?
吉田 裕之
482228283X


書籍の帯にはこうありました。

MDAの本質は自動生成ではなく開発資産の劣化を防ぐことである。


第5章 事例に見るMDAの効果
興味深いです。



僕はある誤解をずーと持ち続けています。それは、「ドキュメントよりソースコード」です。
で、よい子のみなさんはそういうふうに考えては決していけません。
ちなみに、開発資産は、何もワードやエクセルで書かれたものだけではなく、プロジェクトの間使っていたノートや、メモ書きも、その他もろもろの副産物も重要だと思います。

設計大事だよなぁ
そしてレビュー大切だよなぁ

0 件のコメント: